熱風 1月号

宮崎駿「なぜ健康ということが、現代やたら
言われるかと言えば、みんな長生きになっちゃって、
死ぬのが怖いからです。
略・世話にならずにぽっくり死にたい、介護を受けたくない、
とよく聞きますが寝てるうちに、つまり知らないうちに
死ぬのが望なんです。
自分の死から目をそらしたいという願望が
強烈にあるんですね。
健康というのは、実は「死に出会いたくない病」
なんです。
僕はそっちのほうが問題ではないかと思うんです。
そこにつけ込んで、
「これを飲めばアンチエイジングだ」とか言う。
アンチエイジング」って、「除染」と
同じように、いかがわしい言葉です。
そういう言葉がはやってしまう。
健康のために歩いてますとか、健康のために
走ってますとか、健康のためにお酢を飲んでますとか、
全部ちゃんちゃらおかしいです。
滑稽です。
僕は自分が健康だなんて全然思ってないです。
這うようにして生きてます。