繰り返す物語

旧世紀版のオープニングも真夏の海から始まったから
当てはまるが、『うる星やつら2・ビューテイフルドリーマー』と
同じってことか。
舞台裏(オープニングの海や山に白線でかたどられた
人のかたち)を見せつつ、映画本編が進行していくところなど。

『序』では地球から見上げた角度からは見えないが、
カヲルが目覚めた棺の並んでいる地表には
旧世紀版のリリス綾波レイ)の血が付着している。
シンジ以外のキャラには旧世紀版の記憶があるのだろうか。

カヲル「わかっている。あちらの少年が目覚めて
概括の段階に入ったんだろう」
01「そうだ。裏死海文書外典は掟の書へ行を移行した。
契約のときは近い」
カヲル「相変わらず三番目だね。変わらないな、君は。
会えるのが楽しみだよ、碇シンジくん」