アニメ版『ゲド戦記』なんなのさ

アニメ版では、ゲド以外にアレンと言う
少年(どこかの国の王子)が主役らしい。
 ↑
原作読んでない人や事前に情報仕入れずに見た人からすれば、
今回の日記のタイトルにあるような感想を持つんではないかと思う。
で、アレンが序盤で、王様(父親らしい)を刺し殺したらしい。
死んだかどうかは説明されない。
何故、アレンが父親を殺さなければいけなかったか、全く説明されない。
世界のバランスが崩れている原因を調べるゲドとアレンの珍道中。
彼らにテルーが加わる。
バランスが崩れているのは、負の世界に寝返った魔法使いクモの
仕業らしいと言う推測がなされる。
で、クモを倒して
めでたしめでたし。

なんじゃ、コリヤァァァアッ!!!