岡田w

岡田斗司夫竹内義和の対談「これからの話をしよう」
http://www.nicovideo.jp/watch/1378004106
竹内が新海誠について話題を振った1時間4分31秒から〜
岡田「新海誠は、その、ナントカの場所って映画あるじゃないですか」
竹内「ありますね。『雲のむこう、約束の場所』」
岡田「あれをその、テレビで見て。「あ、もう二度とこいつの映画見んとこ」って決意しました」
竹内「あー」
岡田「こいつのデビュー作あるじゃないですか、なんか、トップをねらえみたいなやつ」
竹内「ほしのこえ?」
岡田「そう、『ほしのこえ』は少し良いと思ったけど、そこから先もう延々
思わせぶりな、思わせムービー(造語?)ばっか撮るじゃないですか」
竹内「ああ、うん」
岡田「俺ね、ああいう思わせムービー撮る映画監督ってね。世界で一番嫌いなんですよ」
岡田「死ねって思う。本当に」
岡田「死んでしまえ新海誠、って」
岡田「アニメ使って何してんねんそいつ(新海誠)!もうそれ聞いたら本当、
      「新海誠なんでアニメやってんの?」って思います」

岡田斗司夫君の名は。の評価は
映画として70点 ベタ映画として120点 アニメとして80点らしい
シン・ゴジラは映画として65点なので
君の名は。の方がちょっとだけ良いとのこと