スタジオジブリの

フリーペーパー『熱風』8月号。
河野太郎原子力政策はおかしなところがありますよね」
という質問をすると、答えは返ってこなくて、
その代わりに、おまえは共産党かとか、そういうやつは社民党に行けと
言われてしまう。
川上量生社民党に行けと言われると言うことは、
民主党自民党原子力発電に賛成なんですか。」
河野「民主党自民党も賛成です。自民党は半世紀も
電力会社とつるんできましたから。
国からの交付金を建設に回すときにうまいことやっちゃうとか、
電力会社から献金をもらうとか。
民主党は電力会社の労働組合に選挙でお世話になっていますから、
結局みんな賛成になる。」

大西健丞「福島県では新聞社とかテレビ局の人間は
線量計を持たされているんですよ。
大手の新聞社やテレビ局は30キロ圏内に入るなって
最初から言われてたので、さほど近寄ってはいません。
にもかかわらず、この線量計の記録が正しければ、
子供を庭で遊ばせられるような数値にならないって言ってて、
じゃあ、そのことを書けって言ったんですけど。」
河野「書かない?」
大西「書かないんです、みんな。科学的にどうのこうのって話で
絶対やり込められるから書けないって言うんですよね。
自分たちの線量計はそうなっているけどって。
コラムで書けよって言ったんです。記事じゃなくて
自分のブログでもいい。福島で部屋の中にこもってパソコンで
記事を書いているだけで、こんな線量が出ていて、校庭で普通に運動させられるのかと。
そういう話を記者たちは身をもって知っていながら、ずっと黙殺されていて。」
鈴木敏夫「科学的根拠となると、名のある学者を連れてこなきゃいけないって
ことでしょうかね。」
河野「でも名のある原子力の学者はみんな、
東京電力から研究費をもらってたわけですからね。」
宮崎駿「これは文明がいきついた人体実験ですよ。
誰の方策も今のところなんの根拠もあるわけじゃない。」

ただちに影響あるはずないんです。
これは時間のかかるものですから。
たばこより害がないと言う奴が出てたり、
もう頭にくるんです。たばこはやめろって言われたら、
その場ではやめられますからね。
じゃあ、放射線をやめろって言ったら、やめられるのかって
思います。」